ヘッドスパ・カット・パーマ・縮毛矯正の理容院 千葉市の床屋ヘアサロンEVER 千葉市/中央区    OPEN: 9:00~20:00 TEL:043-241-0440

ヘッドスパ・カット・パーマ・縮毛矯正の理容院 千葉市の床屋ヘアサロンEVER 千葉市/中央区

女性の薄毛の原因:避妊薬が薄毛の原因に?

2017年12月12日

女性の薄毛の原因は様々なものがありますが、避妊薬が原因になってしまうケースがあります。
避妊を行うための避妊薬は女性ホルモンを利用しているため、避妊だけではなく生理痛や月経前症候群の緩和、更年期障害の症状を改善するのに役立ちます。
様々な効果をもたらす避妊薬ですが、いくつか副作用があり、その一つに薄毛になることがあるのです。
正しくいえば、避妊薬を服用すること自体が髪の毛が薄くなるというわけではないとされています。
女性ホルモンを利用する薬ですので、むしろ効率的にエストロゲンを増やすことができます。エストロゲンには髪の毛の成長を促す作用があります。
そのため服用中はむしろ、抜け毛が起こりにくくなったり、美髪になるなどの効果を期待することができます。
しかし、薄毛になったという人も多いのが現状です。
正確に言えば、避妊薬の副作用によって薄くなったというわけではなく、避妊薬を飲むのをやめたため薄毛になったというケースが多いと考えられます。
薬を服用していたことで外から補われていた女性ホルモンが失われてしまい、体内のホルモンバランスは崩れてしまう状態になります。
髪の毛の成長を促していたエストロゲンの量も減ってしまうことで、一時的に抜け毛などの副作用が現れてそれが薄毛につながるのです。
しかし、これはあくまでも一時的なもので、ホルモンバランスが安定すれば髪の毛の量も増えていきます。
個人差はありますが、数ヶ月〜1年程度で改善するケースが多いとされています。
ごく稀に服用中に抜け毛が増えるケースもあります。これは男性ホルモンを抑える効果によるもので、男性ホルモンは毛を濃くしたり増やす効果があります。このような症状が出た場合には、別の避妊薬を試してみることがオススメです。

関連記事はこちら

ブログ新着記事

ヘアーサロンEVER
2018年8月20日
千葉駅近くの理容室ヘアーサロンEVERです
2018年7月26日
抜毛症,抜毛癖でお悩みの方へ
2018年6月15日
千葉駅理容室|刈り上げ、ツーブロックスタイル
2018年6月12日
稲毛からのお客様
ヘアーサロンEVER
2018年5月31日
千葉駅近くの理容室バーバーサロンEVER
ヘアーサロンEVER
2018年5月31日
千葉駅周辺理容室のヘアーサロンEVER
ヘアーサロンEVER
2018年5月23日
髪についての悩みは、千葉市のEVERにお任せ
ヘアーサロンEVER
2018年5月23日
千葉市の居心地の良いプライベートサロン
ヘアーサロンEVER
2018年5月23日
千葉市のEVERを体験しませんか?
ヘアーサロンEVER
2018年5月23日
千葉市でおススメメンズ脱毛サロン
>>ブログ一覧はこちら<<